【ジャンプチ】今、何を使ってるのか?

ジャンプチで今何を使っているか、と聞かれたので簡単にまとめてみます。

基本的に色ごとに「強い」パーティを用意し、それを状況に応じて作り変えます。
で、何をもって「強い」かというとこんな感じです。

●状態異常付与+状態異常追加ダメージ
判りやすく言うと「X%の毒を与える」キャラと「相手が毒状態の時に+X%追加ダメージを与える」キャラの組み合わせです。
毒以外でも「攻撃力DOWN」のパターンもあります。

●攻撃力UP効果
必殺技に攻撃力UPがつくキャラクターを組み合わせると全体のダメージが跳ね上がります。
団結バトルの際にこのキャラクターが最初に必殺技を使うようにすると大ダメージが出せます。

●全体攻撃
雑魚を一気に蹴散らす事ができます。複数並べると雑魚とボスをまとめて倒せるので早くクリアできます。黄色だと相澤先生・申公豹・玄じょう・ナミと4キャラ並ぶ上に運極までいるので便利です。


■それを踏まえた組み合わせ

●赤:飛影・サカズキ・玉藻京介・大蛇丸

飛影:起爆役・最初の爆破にします。特性の攻撃力UPと必殺技の赤属性の攻撃力UPの2つの効果で火力を出す上で後続にも効果を乗せます。

大蛇丸:必殺技に毒付与効果があります。友情技(金色の闇など)で代用できるので必須ではありませんが、全体攻撃でもあるのでネフェルピトー戦などでは役立ちます。

サカズキ・玉藻京介:それぞれ必殺技に毒追加ダメージがあります。サカズキは9レベルで追加されます。玉藻京介は特性で緑属性に追加ダメージがあるため特に有利です。

変更案としては、友情枠に「金色の闇などの毒付与効果持ち」と「奴良リクオなどの弱体化付与」を加えた上で、大蛇丸の代わりに戸愚呂弟100%などの「弱体化追加ダメージ」持ちを加えるものがあります。

赤の団結バトルのメインパーティで、これをベースにいじっていきます。
火力が高い一方で、耐久はあまりないのが悩みです。


●青:名瀬夭歌+ボッスン
共に相手が「攻撃力UP時追加ダメージ」を持っています。赤属性の強敵がしばしば攻撃力UPを使うので、その際に使います。他2枠にポップのような攻撃力UPの追加効果があるキャラを入れるとより多くのダメージが与えられます。

●青:及川徹・小松・ディオ・リボーン
友情枠は全部「ハート変換」「HP回復」で占めて、オートで戦います。
前3キャラの必殺技でダメージを与えながら回復し、リボーンの必殺技で敵の攻撃力を下げます。
火力がないので時間がかかりますが、悪魔将軍や幸村辺りはかなりの確率で倒せます。
ディオの代わりに友情マンを入れると火力は下がりますが回復量が上がります。
持っていないので使っていませんが、リボーン枠は坂田銀時の方が良いでしょう。どちらもなければ鬼塚でも代用はできますが安定性は下がります。

●緑:ウルキオラ・タルるート・笹塚・脳噛ネウロ
ウルキオラ・ネウロで回復しつつ、タルるートと笹塚で攻撃します。
タルはHPが高いうちは5個消しで必殺プチが作れるため、ダメージ稼ぎに向いています。
笹塚は特性で対黄色にダメージUPがあるので、これまたダメージ稼ぎに向いています。
ただし、笹塚以外は火力そのものは低いため、高ダメージで押されだすとジリ貧になります。回復量には常時気をつける必要があります。

緑のとりあえずの挑戦で使うパーティです。

●緑:魔鈴・ボーボボ・来生泪・ガラ
全員の必殺技に攻撃力DOWN効果がついています。常に複数のDOWN効果を与え続けることでダメージを抑制します。毎ターン3つ以上の技を使い続けることで-100%を維持し、ダメージを1にすることも不可能ではありません。
一方で魔鈴とガラが★4キャラであり、上限が80レベルであることから与えるダメージも少ないという問題点があります。つまり、長期戦必至なので忍耐が必要となります。

●黄:相澤消太・申公豹・玄じょう・ナミ
全員が全体攻撃を持っています。
友情枠を「空閑遊真→金色の闇→桐崎千棘→ボン・クレー→トキ→エマ→海藤瞬」の順に選択し、敵の田沢を選択して、ナミの番で爆破すると、21-2面が2ターンでクリアできる火力になるので、ランク上げで重宝しています。残り5枠の友情枠は経験値上げに使えます。


質問にあった「こだわって育ててるキャラはいるのか? 」なのですか……
現在はトガヒミコ、オーバーホール、結城美柑、宇髄天元、堕姫ってトコですね……
新しいのばかりで他は何をかって?
いや、残りは全部上限まで育ってるんで……

……それでも決闘でかなり負けが込む世界なのですよ?