ポケモン実験室00

ポケモン実験室とは!

ポケモンでいろんなシチュエーションを実験してみることである。

ということでTwitterでやってたことをこちらで再掲&追加する。

 

■使用するポケモン

シチュエーションごとに以下のポケモンたちから適当なのを使用する。

ドーブル(NN:バトン)

f:id:KaniKeiji:20180829211756j:plain

上の技3つで能力値7種を6段階上げ、対象にバトンタッチする。

一番の要。

 

パッチール

f:id:KaniKeiji:20180829212030j:plain

ドーブルのパートナー。

じこあんじでドーブルの能力値変化をコピーし、バトンタッチする。

初期はまねっこでドーブルの技をコピーしてあまのじゃくで下げていたが、後述のカラマネロのひっくりかえすでまるっとひっくり返すことで全能力値を-6段階にしてバトンタッチすることができるようになった。

 

カラマネロ

f:id:KaniKeiji:20180829215322j:plain

ドーブルにシンプルビームを使用して特性をたんじゅんに変え、積み速度を倍増。

全部積んだところをじこあんじでコピーしたパッチールにひっくりかえすを使用し、積みを逆転するのがお仕事。

両壁はおまけ。

シンプルビームはタブンネ→エネコ→コダックマーイーカのリレー遺伝でめんどくさい。

 

チェリム

f:id:KaniKeiji:20180829215921j:plain

火力増強担当。

晴れ下のフラワーギフト+てだすけで大火力。

水タイプ以外はこれでOK。

 

ピッピ

f:id:KaniKeiji:20180829220124j:plain

こちらは防御増強担当。

フレンドガードで活躍する。

技は実質どれもいらないのだが、必要に応じて使うことも。

 

マリルリ

f:id:KaniKeiji:20180829220318j:plain

特性:ちからもちをスキルスワップで攻撃ポケモンに譲渡するだけの役。

と思いきや、はねるが時間稼ぎに役立つ。

 

カイリュー

f:id:KaniKeiji:20180829220501j:plain

特性:マルチスケイルをスキルスワップで防御ポケモンに譲渡するだけの役。

天候を変える役もついでにやるが、霰と砂はダメージがあるので注意。

 

 ラッキー(NN:Chansey。英語デフォルト)

f:id:KaniKeiji:20180829220701j:plain

一番の被害者枠。

特防特化でブン殴られて、ダメージを食らう役。物理攻撃はワンダールームで逆転させて特防で受ける。

一度はほのおのパンチで攻撃に回ったこともあるが、この攻撃ではお察し。

まねっこは主にミラータイプをコピーする。

 

オーロット

f:id:KaniKeiji:20180829221035j:plain

もりののろい枠。

草タイプを付与し、攻撃側ならタイプ一致・防御側なら弱点ダメージor耐性といろいろ便利。

残りはオマケ。

 

レジギガス

f:id:KaniKeiji:20180829221351j:plain

攻撃側のダメージ減少枠。

特性:スロースタートをスキルスワップで攻撃ポケモンに譲渡するだけの役。

 

とりあえずこの10体をメインに、随時アレコレ手を変え品を変えやっています。

まずはここまで……。