【ジャンプチ】決闘(モンモンパーティ)

2ヶ月ぶりの更新。
相互フォローの方から「モンモンパーティが強いと聞いたが、どう強いのか」と聞かれたことをきっかけに興味を持ち、考察した上で実際に組んでみた。

では、まずモンモンの強さの秘密。
「必殺技の追加効果である『3ターン、自身が攻撃を受けたときに自身の攻撃力X%UP』」
です。これが実は累積する。
6レベルだと19%UPなのだが、必殺プチを3つ割ると57%UPする。
決闘で攻撃を受けないということは滅多に無いため、3ターン殴られると4番手はそれだけで攻撃力171%UPというアタマのおかしな状況になる。割ったのが2個でも114%だ。
これが上限の11レベルまで上がるとUPは25%。同じ条件で225%UPなのだからいかにおかしいかおわかりいただけるだろう。

ということで、基本的に攻撃力UPはこれでお腹いっぱいなので、より効率よくダメージを出すには「必殺技ダメージUP」と「弱体化」を他の友情技で上げていくことになる。

では、編成を考える。
弱体化は1つあれば十分であることから、一番手っ取り早いのはレジェンドの跡部景吾である。弱体化短縮は気にしない。

まずモンモンの友情枠だが、手っ取り早く空閑→ゴンのコンボである。空閑で作った黄色をゴンが緑に変えることで、消した時に7個以上つながる率を上げる。
勿論、この2つは固定位置で隣接するので消し損なうことはない。
残りの1枠であるが、手持ちに花京院典明(必殺プチ変換+青→緑変換)がいないので、リボーンで攻撃力+80%(コイツもコイツでおかしいが)

2枠はバフ担当。まずは属性を選ばない新八本体。禰豆子だのフィンクスだの春水だのという洒落たのはいないのでテリーマン。攻撃力UPに猿野天国(おかしいヤツパート2)
攻撃しないのでメインキャラは誰でもいいのだが、HPと特性の関係からエリザベスを選択。

3枠はアタッカーその1。
最初は弱体化特効の鬼哭霊気だったが、アドバイスによりサカズキに変更。
必殺プチを作ってつなげて爆破。できればこの時点でレジェンドを発動したいので、ターン開始時に発動できなければ、ヤミは爆破後に使用する。

4枠こそがメインアタッカー。
必殺プチを作って、桃で全部吸収し、確実に屠りに行く。
手元でこれができるのは竜魔人ダイしかいない。

f:id:KaniKeiji:20191005191856j:plain

で、実際に動かしてみるが、属性選ばずよく勝てる。4勝1敗。
理由としては、まずは邪魔プチに左右されないことが挙げられる。
2枠はテリーマン、3枠はバカ王子が上書きしてしまい、4枠は桃を使うので関係ない。
そもそもターン終了時に残る必殺プチは多くて2個なので、消えたら運が悪かったとしか言えない。
威力400%・攻撃力+400%・必殺技+80%・弱体化30%の必殺技を3個分食らって届かないのでは仕方ないと割り切るしかない

とはいえ、試行回数が少ないのでこれが手持ちで最強かといえば疑問もある。
最初は2枠をウボォーギン・イルミ・ドフラミンゴ・藍染惣右介でやったのを丸っと変えたので、ウボォーギン・新八本体・イルミ・猿野天国でやったらどうなるかというのも試す価値がある。
また、★5ガチャのかけらが明後日のスタンプカードで10枚になるので引いたキャラが状況を変える可能性もある。


……やぱりテスト環境って欲しいよねぇ?