【ジャンプチ】ダメージ計算(要調査)

「オラオラチャレンジ」に挑戦しているが、90万には全然届かない。
ということでダメージ計算をしてみる。
あちこちの資料を調べた結果をまとめてみる。

●能力値計算
能力値ごとにそれぞれ下記の通り計算する。

メインキャラの能力値=メインキャラの元々の能力値+(サポートキャラ1の能力値×A)+(サポートキャラ2の能力値×A)+(サポートキャラ3の能力値×A)

A:メインキャラと同じ色なら0.18、違う色なら0.15
キャラクター毎に小数点以下は切り捨てる。

例:
メイン:ポップ(青)
サポート:ボン・クレー(青)・レイ(青)・金色の闇(黄)
(全てレベル99で計算)
INT()はカッコ内の小数点以下切り捨て

HP:9393+INT(7364×0.18)+INT(8664×0.18)+INT(8347×0.15)=9393+1325+1559+1252=13529
攻撃:2316+INT(1739×0.18)+INT(2098×0.18)+INT(2092×0.15)=2316+313+377+313=3319
回復:2531+INT(1861×0.18)+INT(2135×0.18)+INT(2201×0.15)=2531+334+384+330=3579


●通常攻撃のダメージ
攻撃力×B×C×D×E×0.5×F×G

B:消したプチ数による修正
C:攻撃力UP・DOWNの倍率修正。攻撃力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
D:通常攻撃に対するダメージUP修正重複する。
E:弱体化。35%なら1.35。上書きされ、最後のもののみ有効。
F:自分と同じ属性の色なら1.2。そうでないなら1.0
G:相性修正。有利なら1.3、不利なら0.7、どちらでもなければ1.0

1個 1.0倍
2個 1.1倍
3個 1.2倍
4個 1.4倍
5個 1.6倍
6個 1.8倍
7個 2.4倍
8個 2.9倍
9個 3.3倍
10個 3.6倍
11個 3.8倍
12個 3.9倍
13個 4.0倍
14個 4.4倍
15個 4.7倍
16個 5.0倍
17個 5.3倍
18個 5.6倍
19個 5.9倍
20個 6.3倍
21個 6.5倍
22個 6.6倍
23個 6.7倍
24個 6.8倍
25個 6.9倍
26個 7.0倍
27個 7.1倍
28個 7.2倍
29個 7.3倍
30個 7.4倍
31個 7.5倍
32個 7.6倍
33個 7.7倍
34個 7.8倍
35個 7.8倍
36個 7.9倍
37個 7.9倍
38個 8.0倍
39個 8.1倍
40個 8.1倍
41個 8.2倍
42個 8.2倍
43個 8.2倍
44個 8.2倍
45個 8.2倍
46個 x.x倍

※盤面内のプチの数は39個。40個以上は盤外のプチが必須となる。
理論上46個(盤面39個+盤外7個)まで同一色にすることができる。
実際にやってみたが、45個が限界だった。

例:
攻撃力3000のキャラクター
自分の属性16個消し(1.2倍と5.0倍)
35%弱体化
相性有利
攻撃UP0%という条件

3000×5.0×1.35×1.2×1.3=31590

●回復量
回復量=回復×B×C

B:消したプチ数による修正(上述)
C:回復力UP・DOWNの倍率修正。回復力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
計算毎に端数切捨て


●必殺技のダメージ
攻撃力×(B+C)×D×E×F×G

B:必殺技のダメージ倍率
C:攻撃力UP・DOWNの倍率修正。攻撃力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
D:必殺技の基本ダメージUP
E:必殺技に対するダメージUP修正重複する。
F:弱体化。35%なら1.35。上書きされ、最後のもののみ有効。
G:相性修正。有利なら1.3、不利なら0.7、どちらでもなければ1.0
掛け算は計算毎に全て小数点以下は切り捨て

例1:攻撃力2000・必殺技のダメージ倍率300%・攻撃力+120%修正・相性修正有利時
2000×4.20×1.3=10920

例2:攻撃力2000・必殺技のダメージ倍率300%・攻撃力+30%修正・基本ダメージ+30%・ダメージUP修正30%・弱体化30%・相性修正有利時
2000×3.3×1.3×1.3×1.3×1.3≒18850

以上から120%を30%×4にするだけでダメージが76%増えるのでバランス良く配分するとダメージが増加する。


で。
90万ダメージを出すためには、上述の通常攻撃のダメージから必殺技ダメージで少なくとも87万は必要となる。
弱体化は基本的に35%なので、
攻撃力×(B+C)×D×E×1.35×1.3=870000となる組み合わせを考える
攻撃力×(B+C)×D×E≒495725

Eについては徳川茂々や藍染惣右介などが基本的に20%前後であるためEに20%を代入すると

攻撃力×(B+C)×D≒413104

D:必殺技の基本ダメージUP
北大路さつきで32%とする。17号は持ってない。

攻撃力×(B+C)≒312957

攻撃力3000とすると
B+C=104.319

以上を元に検討する。
必殺技7+1個・攻撃力UP友情ワザ1個
必殺技8個なので、1つ辺り攻撃力の13倍のダメージが必要

必殺技6+1個・攻撃力UP友情ワザ2個
必殺技7個なので、1つ辺り攻撃力の14.9倍のダメージが必要

……やっぱり無理じゃね?