【ジャンプチ】ダメージ計算(要調査)
「オラオラチャレンジ」に挑戦しているが、90万には全然届かない。
ということでダメージ計算をしてみる。
あちこちの資料を調べた結果をまとめてみる。
●能力値計算
能力値ごとにそれぞれ下記の通り計算する。
メインキャラの能力値=メインキャラの元々の能力値+(サポートキャラ1の能力値×A)+(サポートキャラ2の能力値×A)+(サポートキャラ3の能力値×A)
A:メインキャラと同じ色なら0.18、違う色なら0.15
キャラクター毎に小数点以下は切り捨てる。
例:
メイン:ポップ(青)
サポート:ボン・クレー(青)・レイ(青)・金色の闇(黄)
(全てレベル99で計算)
INT()はカッコ内の小数点以下切り捨て
HP:9393+INT(7364×0.18)+INT(8664×0.18)+INT(8347×0.15)=9393+1325+1559+1252=13529
攻撃:2316+INT(1739×0.18)+INT(2098×0.18)+INT(2092×0.15)=2316+313+377+313=3319
回復:2531+INT(1861×0.18)+INT(2135×0.18)+INT(2201×0.15)=2531+334+384+330=3579
●通常攻撃のダメージ
攻撃力×B×C×D×E×0.5×F×G
B:消したプチ数による修正
C:攻撃力UP・DOWNの倍率修正。攻撃力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
D:通常攻撃に対するダメージUP修正重複する。
E:弱体化。35%なら1.35。上書きされ、最後のもののみ有効。
F:自分と同じ属性の色なら1.2。そうでないなら1.0
G:相性修正。有利なら1.3、不利なら0.7、どちらでもなければ1.0
1個 | 1.0倍 | |
2個 | 1.1倍 | |
3個 | 1.2倍 | |
4個 | 1.4倍 | |
5個 | 1.6倍 | |
6個 | 1.8倍 | |
7個 | 2.4倍 | |
8個 | 2.9倍 | |
9個 | 3.3倍 | |
10個 | 3.6倍 | |
11個 | 3.8倍 | |
12個 | 3.9倍 | |
13個 | 4.0倍 | |
14個 | 4.4倍 | |
15個 | 4.7倍 | |
16個 | 5.0倍 | |
17個 | 5.3倍 | |
18個 | 5.6倍 | |
19個 | 5.9倍 | |
20個 | 6.3倍 | |
21個 | 6.5倍 | |
22個 | 6.6倍 | |
23個 | 6.7倍 | |
24個 | 6.8倍 | |
25個 | 6.9倍 | |
26個 | 7.0倍 | |
27個 | 7.1倍 | |
28個 | 7.2倍 | |
29個 | 7.3倍 | |
30個 | 7.4倍 | |
31個 | 7.5倍 | |
32個 | 7.6倍 | |
33個 | 7.7倍 | |
34個 | 7.8倍 | |
35個 | 7.8倍 | |
36個 | 7.9倍 | |
37個 | 7.9倍 | |
38個 | 8.0倍 | |
39個 | 8.1倍 | |
40個 | 8.1倍 | |
41個 | 8.2倍 | |
42個 | 8.2倍 | |
43個 | 8.2倍 | |
44個 | 8.2倍 | |
45個 | 8.2倍 | |
46個 | x.x倍 |
※盤面内のプチの数は39個。40個以上は盤外のプチが必須となる。
理論上46個(盤面39個+盤外7個)まで同一色にすることができる。
実際にやってみたが、45個が限界だった。
例:
攻撃力3000のキャラクター
自分の属性16個消し(1.2倍と5.0倍)
35%弱体化
相性有利
攻撃UP0%という条件
3000×5.0×1.35×1.2×1.3=31590
●回復量
回復量=回復×B×C
B:消したプチ数による修正(上述)
C:回復力UP・DOWNの倍率修正。回復力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
計算毎に端数切捨て
●必殺技のダメージ
攻撃力×(B+C)×D×E×F×G
B:必殺技のダメージ倍率
C:攻撃力UP・DOWNの倍率修正。攻撃力UP30%でDOWN5%なら1.25。重複する。
D:必殺技の基本ダメージUP
E:必殺技に対するダメージUP修正重複する。
F:弱体化。35%なら1.35。上書きされ、最後のもののみ有効。
G:相性修正。有利なら1.3、不利なら0.7、どちらでもなければ1.0
掛け算は計算毎に全て小数点以下は切り捨て
例1:攻撃力2000・必殺技のダメージ倍率300%・攻撃力+120%修正・相性修正有利時
2000×4.20×1.3=10920
例2:攻撃力2000・必殺技のダメージ倍率300%・攻撃力+30%修正・基本ダメージ+30%・ダメージUP修正30%・弱体化30%・相性修正有利時
2000×3.3×1.3×1.3×1.3×1.3≒18850
以上から120%を30%×4にするだけでダメージが76%増えるのでバランス良く配分するとダメージが増加する。
で。
90万ダメージを出すためには、上述の通常攻撃のダメージから必殺技ダメージで少なくとも87万は必要となる。
弱体化は基本的に35%なので、
攻撃力×(B+C)×D×E×1.35×1.3=870000となる組み合わせを考える
攻撃力×(B+C)×D×E≒495725
Eについては徳川茂々や藍染惣右介などが基本的に20%前後であるためEに20%を代入すると
攻撃力×(B+C)×D≒413104
D:必殺技の基本ダメージUP
北大路さつきで32%とする。17号は持ってない。
攻撃力×(B+C)≒312957
攻撃力3000とすると
B+C=104.319
以上を元に検討する。
必殺技7+1個・攻撃力UP友情ワザ1個
必殺技8個なので、1つ辺り攻撃力の13倍のダメージが必要
必殺技6+1個・攻撃力UP友情ワザ2個
必殺技7個なので、1つ辺り攻撃力の14.9倍のダメージが必要
……やっぱり無理じゃね?