【ジャンプチ】初心者講座みたいなもの・改

もういっかい初心者講座。
「初心者がより早く上級者に追いつくために」というお題で整理する。
でもって、「チームに入れるランク」であるという前提で話を進める。

基本は(https://kanikeiji.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/184930)を参照。
細かく書いた点・時が経って状況が変わったキャラがあって変更になった点を書く。


●まず最初にやること。
まずは「ヒーローアイランド」の初心者ミッションをすべて終わらせておくこと。
また「強化・覚醒アイランド」をできる限りクリアしておく。(特に黄を優先)

●ガッちゃんを運極にする
目的:最初の運極を作り、以降のドロップボーナスを有利にする。

まず「ペンギン村の天使 ガッちゃん」の初級を25回クリアする。

初級(消費 5)で運3をドロップ
中級(消費10)で運4をドロップ
上級(消費15)で運5をドロップ
超級(消費20)で運6をドロップ

という状況であるため、中級以上はドロップ効率がよくありません(経験値などの効率は良いです)
そのため初級の効率が最も良いことになります。

25回クリアした時点で「キャラ強化」で運75(またはその手前)になるように強化し、黄の強化書を使ってレベルを80まで上げます。

「キャラ覚醒」で覚醒して★6にします。必要な素材が足りなければ「強化・覚醒アイランド」で集めてください。

更に8回クリアして強化し、運MAXにします(これを「運極」と言います)
このガッちゃんをしばらくの間はメインキャラの一番上に置きっぱなしにします。

●同様にして「戸愚呂弟」「鬼塚」「瀬田宗次郎」「相澤消太」を運極にする。
この4キャラは
初級 (消費 5)で運1をドロップ
中級 (消費10)で運2をドロップ
上級 (消費15)で運3をドロップ
超級 (消費20)で運4をドロップ
超絶級(消費30)で運6をドロップ

どれも効率は同じなので、確実に倒せるレベルを相手を選ぶと良い。
強化書やジャン魂が足りなければ随時補充してください。


●優先して強くしたいキャラ。
状況が変わったため、現在の優先を書く。
こちら(https://kanikeiji.hatenadiary.jp/entry/2019/05/07/192212)も参考にしてください。

・ナミ・紫龍
この2キャラは★4ですが、★5を経由して★6まで上げることができるようになったキャラです。
そもそもナミ自体も有用なキャラですし、紫龍に至っては友情Lv10まで上げることで友情技を毎ターン使用できるようになります。
どちらも強くして損はないキャラです。

クリリン麗日お茶子・槇村香・ピッコロ・蛭魔妖一・神楽・五條佑真・木虎藍
いずれも過去のイベントで★6まで昇格したキャラです。いずれも本来の上限以上に上げるためにはイベントアイテムが必要なのですが、過去にも復刻イベントがあったため、その時のために強くしておきましょう。

・古市貴之
必殺プチ変換持ちです。★4以下キャラで唯一★6まで上がらない必殺プチ変換持ちですが、★6キャラが揃うまでは重宝するでしょう。

・稲葉郷子・奇麗田見代・真中淳平・日向順平・結城リト
ハートプチに変換する★3・★4キャラです。
上限まで育てると3ターンで再利用できるようになることから、オート周回で役に立つキャラです。


とりあえずまとめまでに。