【ジャンプチ】ダメージの研究3(毒)

金色の闇を友情枠で使っているのだが、ダメージがいつも同じであることに気がついた。
「攻撃力の425%の毒」というから、メインキャラの攻撃力の高いキャラに使っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。
ということで実験。

例によって11-6で悟空に対して実験。必殺技ダメージは今回は無視。

●毒ダメージ計算
・シャウアプフ(必殺Lv12:毒72%)+金色の闇(友情Lv12:毒425%)
攻撃力:2421
毒ダメージ:8891(2092×4.25=8891)+1743(2421×0.72=1743.12)

・シャウアプフ(必殺Lv12:毒72%)+金色の闇(友情Lv12:毒425%)(+友情マン(友情Lv12:攻撃力+38%))
攻撃力:2421
毒ダメージ:8891(2092×4.25=8891)

・ボン・クレー(必殺Lv12:毒27%)+夜神月(友情Lv7:毒76%)
攻撃力:2106(夜神月:2044)
毒ダメージ1553(2044×0.76=1553.44)+568(2106×0.27=568)

・蔵馬(必殺Lv6:毒72%)+両津(友情Lv:攻撃力+29%)
攻撃力2595→3347
毒ダメージ:2409(3347×0.72=2409.84)

・シャウアプフ(必殺Lv12:毒72%)+古市
攻撃力:2305
必殺プチ:3319(1659×2)


●結論
・毒ダメージそのものは累積する。
・複数個必殺プチを割った場合はその全てがまとめて適用される。
・必殺技の場合はその時点の攻撃力に依存するので、攻撃力が上下している場合はそれに準ずる。
・友情技の場合は、メインキャラではなく「使用したキャラの攻撃力に依存した毒ダメージ」となる。そのためメインキャラの攻撃力の上下に影響されない。
・いずれの場合も属性でダメージは変動しない。
・よって、友情技として毒を与えた場合結果として定数ダメージとなる。最も高いダメージでも金色の闇の26673(=8891×3)であり、ザコ掃討には十分な値ではあるが、決闘ではあまり役に立たない。
・ただし、毒状態追加ダメージ持ちのための補助として使う方法はあるので、全く無能ではない。


まとめると
「ザコの一掃には役立つ」
「団結バトル・決闘で、毒状態追加ダメージ持ちのために使う」
以外にはあまり役に立たない。

いや、十分役に立つんですけど、あまり安心しきってもいけないということ。
決闘に出る限定キャラだと虚化黒崎一護が毒無効持ちで、コンボが失敗するので注意。