【ジャンプチ】続・ダメージの研究(運枠)

前の記事が好評だったこともあり、ちょっと「あるお題」でやってみる。

■運枠向けのキャラでのダメージ計算
基本的に以下の条件で計測します。
・ステージは「11-6 伝説の超サイヤ人」。孫悟空1人を相手にする。
・以上のことから、ダメージは緑属性は1.3倍・赤属性と黄属性は1.0倍・青属性は0.7倍である。固定ダメージはこの影響を受けない。
・運枠であるため運99になるキャラを使用する。超級・超絶級・究極級でドロップするキャラクターを中心に行うため、通常の★5は今回は触れない。当然のことながらダメージを与えない必殺技のキャラクターも今回は触れない。
・必殺技レベル・特性レベルは特に指定しない限り12レベルとする。そうでないキャラクターについては個々に明記する。
・可能な限り他の条件を混ぜない。自身の特性でブーストされる分は計上するが、他人の必殺技・特性は影響しないようにする。
・友情枠は使用しない。
・ダメージ基準を判りやすくするため、HP基準は◎・回復力基準は●・固定ダメージ持ちはカッコ内に固定値を明記する。影響する追加効果もカッコ内に明記。
・ミスがあったらゴメンね。


●赤属性(通常ダメージ)

刀剣開放第二階層 ウルキオラ 13476(Lv10)◎
悪魔将軍 9579◎
グリムジョー 8654◎
ネリエル 7170(2300)
戸愚呂弟100% 7120
リューク 6922
ヒュンケル 6852
薬師寺 6297(Lv8)
鶫誠士郎 6243
五條佑真 6103
宇髄天元 5980(全体攻撃)
鬼童丸 5940
飛段 5904
戸愚呂弟 5634
5624
ビッグ・マム 5578(火傷500+3000)
獄寺隼人 5533(爆弾全体230%(6177))
幸村精市 5465
友情マン 5345
XANXUS 5339
神楽 5071(Lv10)
マルス 4373
赤司征十郎 3852(全体攻撃)


●緑属性(1.3倍ダメージ)

栗田良寛 14416◎
エンチュー 13601(3500)
阿久根高貴 11355◎
ネフェルピトー 11134(4000)
久世草介 9969
堕姫 9464
バギー 9307
夜嵐イナサ 9222
忍者学校の問題児 うずまきナルト 8217(Lv8)
ピッコロ大魔王 8208
隠神刑部狸・玉章 8184
シズク 7942
ウルキオラ 7207
朽木白哉 7204
ピッコロ 7200
紫龍 6710
デイダラ 6676(全体攻撃)(爆弾単体240%(8012))
トラファルガー・ロー 6626
斉木空助 6431
平丸一也 6428(全体攻撃)
瀬田宗次郎 6364
蛭魔妖一 6324
死々若丸 5531(52%毒付与)
ノブナガ 5162(全体攻撃)


●青属性(0.7倍ダメージ)

燃堂力 6193◎
ルン・エルシ・ジュエリア 5259(2000)
4634
英雄への進化 三雲修 4500(4500)
ハマー 4360
ティア・ハリベル 4329
鬼塚 4310
新妻エイジ 4281
ラオウ 4230
志波海燕 4182
セル 4155
シャウアプフ 4131(72%毒付与)
はたけカカシ 4088
ディオ・ブランドー 4019
神尾まい 3988
高杉晋助 3984(全体攻撃)(Lv7・700)
ボン・クレー 3871(27%毒付与)
名瀬夭歌 3761
クザン 3690
海坊主 3660(全体攻撃)
外村美鈴 3582
流星の舞獅子 銀 3271
及川徹 3193
小松 2893●(全体攻撃)
岡田似蔵 2645(Lv6)
オーバーホール 2431(全体攻撃)(爆弾単体280%(4697))


●黄属性(通常ダメージ)

ナッパ 11977◎
ハート 9667◎
エリザベス 8589◎(Lv6・1111)
ペドロ・カズマイヤー 8392◎
ベアナックル 8350◎
ヒソカ 7426(HP5%消費)
トガヒミコ 6921
飯田天哉 6591
仙水忍 6532
サイヤ人の王子 ベジータ 6492(感電500+300)
クリリン 6436
ライバー 6233
ヤムチャ 6112
君麻呂 5917
ガッちゃん 5849
槇村香 5789
黒き呪印の解放 うちはサスケ 5681
ミザリィ 5681
ビスケット=クルーガー 5580
赤羽業 5529(27%毒付与)
オール・フォー・ワン 5513
アーシェス・ネイ 5053
ボルサリーノ 5017
ナミ 4981(全体攻撃)
木虎藍 4874
うみのイルカ 4864(Lv10)(全体攻撃)
奥村助右衛門 4305
3896(全体攻撃)(爆弾単体190%(3665))
相澤消太 3881(全体攻撃)


総じてHP基準のキャラクターの必殺技ダメージは高い。
増強手段が乏しいことから、友情技で攻撃力UPを使うタイミングを選ばないオートで回す際には有利になる。
また、固定ダメージは当たり前のことながら、増強できない一方で相性や攻撃力低下によるダメージ減少もない。相手がガードで固めた状態を突破する際に役に立つ。
毒付与は単体では追加ダメージが低いため、毒状態追加ダメージ持ちと組み合わせるのが正解。
爆弾持ちは爆発するまで待てれば大ダメージが見込めるが、爆発までに倒してしまう・ゲージを1本削り切ると消えてしまうので使い所が難しい。

ひょっとしたら組み合わせでミス(あるキャラの必殺技の追加効果や特性発動が計算に入ってない)がある可能性もあるので、まるっと鵜呑みにせず、自分でも確認してみること。

あくまで運枠の奨めであるため、他のメインキャラとの組み合わせで化ける・化かす可能性があることも視野に入れていただきたい。