ジャンプチ初心者講座。みたいなもの

以前から考えていたこととして、ジャンプチの初心者向け講座をやってみます。
勿論、あくまで「指針」であり、ガン無視してくださっても結構です。

●全体的な指針
まず、全体的な成長要素として何があるかを書き出します。

・ランク
 スタミナの最大値に影響します。始めたばかりのうちだと過剰にある気がしますが、ある程度進めると、最大値を超えているのがレベルアップ直後のみというのも珍しくなくなります。高いに越したことはないでしょう。
 そもそも全部のキャラ枠が埋まるのがランク40ですから少なくともそこまではがんばりましょう。

・運
 クリア後の追加ドロップに影響します。先頭キャラの運が50以上で追加ドロップが確定で1個、運MAX(運99)で確定2個になります。
 イベントアイランドでのアイテムを多く入手して、全体の成長速度を上げることができます。

・レベル
 最終的に全部の使用キャラのレベルを上限まで(★6は99、★5は80)上げるのが目標です。
 強化書を多く入手して一気に上げるのが最良です。そのために運を上げるのがベストです。

・ワザレベル
 「必殺」「友情」「特性」のレベルです。上限まで上げることで、威力が増加したり、再使用までのターンが短くなったりします。レベルが上がることで追加能力が手に入るキャラを優先して上げていきましょう。

・覚醒
 全部のキャラはレアリティを1段階だけ上げることができます(例外あり)
 全キャラ上げましょう。

・レジェンド
 揃えることは大事ですが、レベル上げはあまり大事ではありません。とりあえず揃えるだけは揃えましょう。


●何を優先するのか
一番最初に上げるべきは「運」です。
他を上げるために最も効率を良くするには運を上げるのが一番です。
後は状況に応じてバランスよく上げていきましょう。


●まずは「ガッちゃん」の運を75にする
最優先で「ガッちゃん」の運を★5の上限である75まで上げます。

「ペンギン村の天使 ガッちゃん」をクリアすると難易度を問わず100%で★5のガッちゃんが手に入ります。
まずはひたすら初級をクリアしてガッちゃんを集めましょう。自分のパーティが強くなったら難易度を上げていくと、ドロップするガッちゃんの運の値が上がるので効率が上がります。

ある程度溜まったら、強化の際に一緒に合成することで運の値が上がります。75の上限まで上げましょう。突破するともったいないので、その手前で止めても構いません。


●ガッちゃんの覚醒
ここは次の項目との選択です。どちらを先にしても構いませんし、同時進行でも問題ありません。

ガッちゃんをレベル80まで上げ、覚醒素材を集めて覚醒させます。
そのため「黄のジャン魂を求めて」と「虹のジャン魂を求めて」で素材を集めましょう。
覚醒させるとレベルは1になりますが、上限は99になります。上げ直しましょう。
また、運も上限が99まで上がります。改めてガッちゃんを倒してMAXまで上げましょう。

●他のキャラを集める
次に「初級」がある★5ドロップ100%のイベントをクリアし、4属性のそれぞれで運75→運MAXのキャラを作ります。
ガッちゃんを運枠に置くとキャラのドロップ率も上がるので、なお効率よく行えます。

青:鬼塚
赤:戸愚呂弟
緑:瀬田宗次郎
黄:相澤消太

この4キャラがそれらの枠です。
上記と同様、覚醒させて運MAXまであげましょう。


●他のキャラを揃える
この時点でガッちゃん・鬼塚・戸愚呂弟・瀬田宗次郎・相澤消太の5キャラが運MAXになっているという状態のはずです。
これでどの色のイベントでも運枠が運MAXのキャラクターにできます。
ここからは他のキャラクターを揃えていきます。

・★3キャラ・★4キャラのコンプリート
まずは★3キャラ・★4キャラをガチャで揃えます。
一番効率よく集める方法は、イベントガチャで「1回目はルビー500個」の10連を1回だけ引くことです。

★3キャラは合成3回まででワザレベルは上限(6)になります。★4に覚醒したらもう1回合成できます(上限8)。
★4キャラは合成4回まででワザレベルは上限(8)になります。★5に覚醒したらもう1回合成できます(上限10)。

逆に言うと、それ以上合成しても意味はありません。
先頭キャラ以外の運は関係しないので、上げても使われません。お別れしてプチメダルと交換しましょう。10万枚まで貯めれば★5確定チケットが手に入ります。

・★5キャラクターの入手
一番確実なのはイベントドロップキャラクターでしょう。超級イベントを繰り返して同様に入手していくと良いでしょう。
それ以外のガチャで引けるキャラクターは、確実な入手方法は「3回目を引くと★5確定」となるガチャでしょう。3回で500+750+1000=2250個のルビーが必要です。
課金しなくても毎日頑張っていればすぐに貯まります。大事に使いましょう。


●レベルを上げる・覚醒させる
この2つをイベントアイランドで進めましょう。
まずはメインで使うキャラを、続いてサポートで使うキャラを育てましょう。

プレイスタイルや趣味により使うキャラは変わるでしょうが、オススメをいくつか上げておきましょう。

・「必殺プチ変換」キャラ
なんと言ってもコレは大事です。特に「3ターンで大ダメージを出せ」というタイプのイベントでは重要になります。
戸愚呂弟や相澤消太が持っていますが、★4だとピッコロ(緑)、古市貴之(青)、木虎藍(黄)がいます。赤にはいないので気をつけましょう。

・紫龍、麗日お茶子
この2キャラは★5にしてワザレベルを10まで上げると、次に使用できるまでのターンが1ターンにまで短縮……つまり毎ターン使用ができます。
特に紫龍は上級者御用達です。育てておいて損はないです。

・ナミ
★4キャラですが、アップデートにより★5を経由して★6までランクを上げられます。
また、黄属性の範囲攻撃要員として有用です。


●ランク上げ
スタミナ上限を上げて行動回数を増やすことは大事です。

「17-1 悲劇の悪性兵器」「21-1 傍若無人なドラ息子」「21-2 田沢、魂の九九!!」といった「最初からボスステージ」で一気に倒していくのが経験値稼ぎに向いています。
黄属性の範囲攻撃にバフ(攻撃力UPなど)を重ね、一気に倒すのが効率的です。
相澤消太・ナミを中心に高火力で押しましょう。入手できたなら申公豹や玄じょうと交換しましょう。また、剣桃太郎(青属性)の友情ワザで必殺プチの吸収&発動ができると一気に発動できるので便利です。

ランクが上がるとスタミナが増え、キリの良いランクだとルビーが貰えるので、そこを狙うと良いでしょう。


●ワザレベル上げ
これらの中では一番優先度が低いものです。
「ワザの修行場」の超級をクリアするのが一番効率が良いです。
ただし、このイベントはボーナス経験値の方が高いので、該当する色のキャラクター16体で固めましょう。
逆にワザ経験値が上限まで溜まったキャラは下げ、他の同色キャラに変えるべきでしょう。
とはいえ、ワザレベル10ぐらいから上だとなかなか上がらないので、巻物で上げるのも良いでしょう。


●そして究極級イベントへ
ここまでやってても実は究極級イベントに勝てません。
相性などの問題があるので、究極級イベントがクリアできるかどうかはそれ以降の問題です。
実際のところ、私はまだ一度も究極級イベントをクリアしたことがありません。
つまりは「そーゆーレベル」の敵が出てくる世界です。
まァ、気長にやりましょう。
ええ。

 

【追記】
●団結バトル
まずは1点でもダメージを与えましょう。
少しでも貢献度が手に入れば報酬アイテムが貰えるので、がんばって稼ぎましょう。
他の人が倒しきれずにいたボスを削ればそれだけでも稼げますよ。

●覚醒の鍵
イベント入手できるアイテムです。
使うと便利ですが、急いで使う必要がなければ大事に取っておくのが良いでしょう。

●宝玉の使い道
ワザレベルの上限が上がりますが、貴重なアイテムなので安易に使うのは控えましょう。
必殺の宝玉と特性の宝玉はメインキャラ、友情の宝玉はサポートキャラでないと意味がありません。
基本的にガチャで引いてきた★5キャラに使うべきでしょう。同じキャラは滅多に引けないので。


と、まァこんなトコロで。
ご参考までに。