ポケモン実験室02(【セウト】ものまねまねっこ両立ラッキー)

ポケモン実験室としてラッキーを使っていると思う点がある。

第1世代わざマシン(or第3世代教え技)でものまねを覚えたラッキーは行動順に関係なく技を覚えられるが、1つしか使えない。

ピンプクからの進化でまねっこを覚えたラッキーはその場その場で技を使えるが、行動順を束縛される上、状況によっては使えないことがある。

どうにかして両立できないかと考えたが、正規の方法では無理。

 

そこで考えたのが第4世代の「へんしんバグ」の利用である。

判りやすく言うと「へんしんしたポケモンが気絶したら、戦闘終了後もへんしんした相手の技構成と同じになる」というバグだ。

メタモンがやればへんしんは忘れてしまうが、相手の技をそっくりそのままコピーできるし、ハートのウロコを使えばへんしんを思い出すこともできる。

これはドーブルやミュウなどでもでき、ものまねでへんしんを使ったポケモンでもできると聞いている。

 

ので、ピンプクのまねっこでもできるかどうかやってみた。

まずは「性格おだやか(攻撃↓特防↑)で攻撃逆V」のピンプクを生む。勿論遺伝親が攻撃逆Vである。

爺前固定で性格を固定して複数回挑戦してやっと成功。

で、「(個体値確認でレベル上げした)まねっこを覚えたピンプク」と「ピンプクよりすばやさが1だけ高いメタモン」を用意。

で、209番道路のふたごちゃん相手にバトルサーチャーで再戦をする。

 

f:id:KaniKeiji:20180908101815j:plain

相手は1体ずつだが、マネネウソハチでどちらもものまねを覚えている。

メタモンにへんしんをさせ、その直後にピンプクがまねっこを使う。

メタモンを引っ込めて別のポケモンピンプクを倒す。

で、できあがったのがコレだ。 

f:id:KaniKeiji:20180908101758j:plain

ハートのウロコでまねっこを思い出させ(重要! )朝・昼にまんまるいしを持たせて進化させるとこうなる。

f:id:KaniKeiji:20180908101819j:plain

第5世代に移動。

f:id:KaniKeiji:20180908101823j:plain

一番の難関と思われたポケシフターのチェックもくぐり抜け(全部ラッキーが覚えられる技なので問題はないが、両立ができないので引っかかる可能性はあった)、レベルを100に。教え技でスキルスワップを教える。

f:id:KaniKeiji:20180908101828j:plain

第7世代に移動。努力値をHD極振り。

f:id:KaniKeiji:20180908101832j:plain

f:id:KaniKeiji:20180908101836j:plain

ぎんのおうかんですごい特訓をさせ、攻撃以外をVに。

ついでに残った努力値をSに振る。

f:id:KaniKeiji:20180908101840j:plain

f:id:KaniKeiji:20180908101844j:plain

ということで、出来上がり。

もっとも、コレはポケモン実験室でしか使わない(使えない)のでそこんとこヨロシク。

 

これで「ものまねで相手の使う技を覚えてさきどりで殴られつつ、まねっこで覚えたミラータイプで4倍弱点になるタイプになったラッキー」ができる!

……被験者(ひけんしゃ)ってそういう意味かよw